Skip to content →

モチベーションが上がらない時の対処法は?

今日はちっとも仕事をする気が起きない。こんな時はどうしたらいいんだろう…。

ノートPCを一台買った。
今まで、メインの仕事をする時はデスクトップPCを、取材時やZOOMミーティングにはSurfaceのタブレットPCを使用していた。
だけど、M建設工業に常駐して仕事をするとなると、やはりタブレットPCでは物足りない。かといって、支給されたPCで自分の仕事をするわけにもいかない。
そこで、設備投資のつもりで思い切って買ってしまった。
B建設会社でも、今までは会社から支給されたPCを使用していたけれど、古いし使い勝手もよくないので、今後は自前のノートPCを使用するつもり。

ちなみに、私が買ったのはこれ。

Dellモバイルノートパソコン
↑アフィリエイトリンク

ディスプレイの大きさは十分。コンパクトなのにSurfaceほどわりには小さくないから、作業する分には問題なさそう。持ち運びにもちょうどいいサイズ。
動作もまったく問題なし。

ちなみに、Officeは搭載されてない。Microsoft365を利用しているので、あえてOfficeが入ってないPCを探した。

さて、早速セットアップ。

ウイルスソフト、Google Chrome、Microsoft365、画像処理ソフトにJw-cad…
OneDriveはすでに入っているし、GoogleドライブとDropboxも。
あとは、何がいるんだっけ?
そうそう、Evernote。B建設工業の顧客管理とイベントの管理を、Evernoteでしているのだ。

必要なソフトは意外と少ない。今は、なんでもクラウドだしね。便利な世の中になったなぁ。

あと、大切なのは、いかに作業性を高めるか。
フォルダの“クイックアクセス”に、固定案件のフォルダをすべて固定しておく。
これだけで、仕事がとてもしやすくなるのだ。

こんなことをしていたら、あっという間に一日が終わってしまった。
いや、昼寝もしてたんだけど。
最近、どうも夜の寝つきが悪くて困る。もともと不眠ぎみなんだけど、ここ数日はとくに。本来、6時間以上は睡眠をとりたいところなのに、その半分しか寝ていない。
その反動が、時々こうして出るらしい。

夜21時からの仕事は、ちょっと時間を延長して頑張ろう。今日のノルマだけは、なんとか果たさなければ。

なんとなく焦りがあるのは、明日あたり、メディア案件の詳細が届くはずなのだ。
今はちょうど、案件の終わりと案件の始まりの隙間の時間で、できることが限られている。
だから、のんびりしていても問題はないんだけど、来週以降のことを考えると、今のうちにできることは1つでも2つでも多く仕上げておきたいのだ。

なのに、頭も体も動かない……

こういう時のモチベーションの上げ方、誰か教えてほしい。

なにもしないと落ち着かないので、夕飯の支度までに、せめて請求書だけでも作っておこう。
できることを、1つでもいいからやる。これで、ちょっとだけ安心するんだよね。

Published in フリーランス主婦の日常