コンテンツへスキップ →

28日仕事納め、株取引は30日まで頑張ります!

どうにもこうにもモチベーションが上がらず、27日には納めるつもりだった原稿が昨日の午後までかかってしまった。
でも、なんとか今年の仕事は終わり。

仕事納めの昨日、メディア記事の執筆依頼があった。ここの記事は毎月コンスタントに2本書いていたけど、M建設の現場と両立できるかどうかがわからなかったので、12月は1本に減らしてもらっていた。
でも、1ケ月間今の現場事務所に常駐してみて、とりあえずここでもそれなりに落ち着いて仕事ができることはわかった。これなら2本受注しても大丈夫かな。年明けからは取材の案件がまた1件増えることもあり、若干不安が残るけど…。
いや、真面目に仕事すれば全然大丈夫なんだけ。でも、こうもモチベーションが上がらないと、やっぱり心配で。毎日夜遅くまで、ぐずぐず、ダラダラ仕事をすることだけは避けたいし。

Googleカレンダーに、来年1月以降のライティングの予定を入れていく。
少し多めに見繕って、毎日4時間くらい仕事すればどうにかこなせそう。
毎日4時間コンスタントに仕事すれば、だけどね。1日でもサボったら、大変なことになる。
っていうか、1日4時間くらいサボらず真面目に仕事しろって話だ。

モチベーションを維持する方法、お願いだから誰か教えてほしい。

ところで、今月中頃からスタートした株式投資。
本業もあるので、デイトレードじゃなくて短期トレードになるんだけど、そこそこ結果が出ている。元手は少し増やし、預り金を含め200万円くらい。
現時点で、実現損益がプラス36,382円。
明日もまだ取り引きできるので、運がよければもう少し増えるかも?

ちなみに、含み損はもちろんあるけど損切りは一度もしていない。
いろんな銘柄を100株ずつ買って、1,000円とか2,000円ずつチマチマ利確している感じ。
高値でつかむのが怖いので、基本的に上昇トレンドには乗らない。
長期的にみて安定した株価を維持しているけれど比較的動きのある株か、下げて割安になっている銘柄を探す。
下げている銘柄はさらにズルズル下がって冷や汗をかくこともあるが、よほどの危険材料がない限り、数日で値を戻す場合がほとんどだ。
万が一のことがあっても、100株で10万円前後の株しか買わないので、痛手は少ないだろう。

このやり方なら、損することなく毎月確実に5~10万円は稼げそう。こんなに簡単でよいのだろうか…。

もっとも、過去に株取引やFXで一攫千金を狙って失敗した経験があっての、今なんだけど。
当時はホントにお金がなくて、焦ってたんだ。
お金のない人は絶対に投資はやっちゃダメ。

『投資は余裕資金で』

これは、ホント真理だと思う。
お金に余裕があれば、投資で失敗しても痛手が少ないってのもあるけど、お金に余裕がある=気持ちに余裕があるということなので、焦ったり欲を出したりして失敗するリスクも減るのだ。

でも、失敗した経験があるからこそ、今こうして慎重な取り引きができるんだと思う。
チャートの見方も当時勉強したし、銘柄選びも経験値によるもの。
元手が増えればもう少し大きく稼ぐこともできるしね。

こうしている間に、数日持ち越してきた2つの銘柄が値を上げてきている。
明日あたり、利確できるかな。

さて、今日と明日で大掃除を終わらせて、31日はおせち作りだ。
一昨年までは重箱にしっかりとおせちを作っていたけど、今年からは手を抜くつもりでいる。
きっちりおせちを作ってしまうと、正月そればっかり食べなきゃならないんだよね。
お雑煮はかろうじて食べているけど、おせちを片付けるのに必死で焼き餅とかぜんざいとか、まったく食べる暇がない。
せっかくのお正月だし、すき焼き食べたり、珍味で簡単にご飯食べたり、外食したりもしたいのに。
だから、今年は「栗きんとん」「黒まめ」「伊達巻」。自分で作るのはこれだけと決めた。
買うとすごく甘いんだもん。

さて、もう少し掃除してから買い出し行こうっと。

カテゴリー: フリーランス主婦の日常